関東支部主催スキーツアー

参加者のご感想


  久原’s日記 中野のコメント 
  土曜日:6時過ぎ、起床。妻に送ってもらい空港へ。 6時半過ぎ起床。
7:00 宮崎空港着。スペシャルゲストなのでなるべく見つからないように?していたが一向に他の連中がみあたらない。とりあえず売店で霧島を買い込む。  
7:15 長田及び田口さんを発見。搭乗待合い室入口はなぜか大混雑。待っている2人に妻がそれとなく、挨拶。  中野 自宅(戸越寮)を出発。
7:20 並びはじめると、列の後ろに操ちゃんと真紀ちゃんが並ぶのを妻が発見したので、そこで別れて妻はお二人にそれとなく挨拶をし帰宅。  
7:30 ようやく搭乗できたが、いきなり操ちゃん達に発見される。 武蔵小山に鈴木を迎えに行く。私の寮から鈴木の家までは約10分。
7:40 出発時間だが、まだ人が搭乗中。その中に堤・末吉・吉田さんを発見操ちゃん達としゃべって後ろ座席へ。私には気づかない。  
8:00  羽田空港で待つ3人 大井町のアワーズイン阪急に山口先輩、古賀先輩を迎えに行く。しかし、でてきたのは古賀先輩だけ。不安がよぎる。
■アワーズイン阪急
東京都品川区大井1-50-5 TEL 03-3775-6121
(JR京浜東北線・東急大井町線大井町駅下車中央口より徒歩1分)
URL http://hotel.newhankyu.co.jp/chain-j.html
8:30 渋滞もなく羽田空港着。ここまできわめて順調。
9:10  羽田空港着。荷物の受け取り場で宮崎組全員に発見される。 窓越しに宮崎組発見。
10:00  別便で鹿児島からくる田内が到着し、全員集合。天気は雨・・・メンバーは男性7名、女性6名計13名。
憧れのエルグランド!!のレンタカーと山口・幹一郎の車の計3台に分乗し、羽田を出発。
    エルグランド:山口(運転),堤,末吉,吉田,私
    山  口  号:古賀(運転),鈴木,長田,田口
    幹 一 郎 号:中野(運転),田内,谷口,吉岡
田内さん、みんながのぞいている方向とは別に後ろから突如現れる。手荷物なしだそうだ。 
11:00 都内首都高は、予想通りの混雑及び渋滞。それでもなんとか予定通り芝〜新宿〜高井戸と首都高を抜けて中央道へ。 国道357号〜首都高速都心環状線〜4号線〜中央自動車道
12:20 一旦、談合坂SAで休憩し、各自思い思いの食料を買い込む。
先を急いでいたし、レストラン等は混雑していたので、車内で飲食。
私は、つまみになりそうなもの(味噌こんにゃく・たこ焼き等々)を買い、エルグランドのセカンドシートで堤と2人焼酎で酒盛り。
 
13:20 大月を過ぎた辺りから雨が次第に雪に変わる。高速道の掲示板にはチェーン規制の文字が・・・。一同不安に駆られるが、前進あるのみ! 山口先輩よりより小淵沢(こぶちざわ)−諏訪南間が通行止めとの第一報が入る。
14:30 八ヶ岳PA(山梨県北巨摩郡長坂町)に作戦会議のため寄る。周りは一面銀世界。私は、きれいな所の雪を集めて雪割りロックを楽しむ。 吉岡・田内・操
  田口さんと長田先輩
 
15:00 ついに車がストップ。
ここが大渋滞の始まり。
八ヶ岳PAからわずか5.8km先の小渕沢ICから先が雪のため通行止め。
そのICまであと3kmの地点で止まったっきりピクリとも動かない。(下図参照)
渋滞中1
     八ヶ岳PA   車     小渕沢IC     諏訪南IC
  −−○−−−−−■−−−−−−○−−−−−||−−○−−
              |← 3.0km →|←12km(通行止)→|
16:30 わずかに進むも、周りの景色は一向に変化なし。しかも焼酎が空(T_T) 渋滞中2
17:00 止まって2時間。暇つぶしにエルグランドのセカンドシートをフルフラットにして「UNO」大会開始。他の車では、記憶しりとり?等々ゲーム開始。 中野号では第10回サマコンで演奏されたOB特別演奏 「オーメンズ・オブ・ラブ」を聞き、大いに盛り上がる。来年の第15回で演奏することを目標にする。
18:00 周りはすっかり夕闇に包み込まれ暗い雰囲気に。でも、車内灯をつけてさらに「UNO」大会は続く。  
19:15 ようやく出口500m手前へ。ここから車線が狭くなり車の移動がしやすくなる。  
19:50 ようやく料金所を脱出。すかさず、道路を脇に停め女性陣は、JHの事務所のトイレを借りにいき、男性陣は適当な、暗がりで用を済ます。 小淵沢ICは普段日帰りスキーで使用するところ。
「ここまでしか来てないのか」
非常に落胆する。
20:20 高速は降りても、一般道も大渋滞。(一般道が混んでなかったら、出口も混まないっつーの)  
20:30 山口勝負に出る!
なかなか一般道にでられずいい加減、我慢の限界にきた先頭運転手の山口が裏道を抜ける勝負にでる。ナビを半分頼りに裏道へ。最初の角で曲がったらいきなり行き止まり(^^;。
Uターンし、気を取り直して前進。線路を頼りに何とか裏道の山道に進入成功し、国道20号線の諏訪方面行きに合流。
渋滞はしているものの、何とか流れているのでまずは一安心。
(ここで山口が11:30到着宣言:本人気合い十分)
しかし、その山道の反対車線は大渋滞。ドライバーの健闘を祈る。
山の上から見た今から合流しようとする国道20号線に延々と連なる車のテールランプは一生忘れない光景になりそう。
あいにく、デジカメの性能上写真が写せなかったのが残念。
対向車の新宿行き高速バスも身動きがとれないようだ。伊那バス車は途中田んぼのあぜ道で方向転換していた。
22:00 とろとろながらも、何とか車は前進し長野県内に入る。そこでコンビニを発見。しかも酒も売ってある。(^o^)
つまみ&焼酎をゲット!水を得た魚のごとく生き返る私。
 
22:30 ようやく諏訪南ICへ。再び中央道へ乗るとどうやら通行止めは解除されている様子。でももし、国道に出ずに通行止め解除まで高速で待っていてもおそらく時間的には変わらなかった。それより国道で飲食物を買えたことの方が収穫有り。  
23:15 末吉の急な差し込み。急遽みどり湖PAによる。団子が原因か???  
23:30 長野道路松本ICから国道に降りる。渋滞のおかげでガソリンが大幅減。車にも食事をさせるため、近くのガソリンスタンド(日石)へ。ところが、レジを締めたとかで給油拒否!!
一同、腹の立つのを押さえつつ「二度とくるものか!」と心の中で。
(実際、二度と行くこともないでしょう^^;)
気を取り直し、ちょっと松本ICの方へ戻ってJOMOで給油。
 
23:40 コンビニで最終の買い出し。本当は宿泊先においしい地元料理の夕食が用意されているはずであったでしょうが、仕方がない。あいにくの天候のためそれをキャンセルしたので、夜食と宴会用の酒・肴を調達。  
0:00 コンビニを出た後、時報がなる。2日にかけての移動となり一同疲れ気味。私も、ちょっと仮眠(__)...zZZ運転手さんごめんなさい  
1:15 ようやく宿に到着\(^o^)/万歳!!
荷物を部屋に運び、温泉へ。なんとか温泉にはありつけたのでGOOD!
源泉をそのまま使っているので肌の弱い人にはきついお湯?
でも、旅の疲れを落とすことができました。
4人くらい入れる内湯と3人程度の露天風呂。雪が積もって情緒OK!
 
1:45 宴会開始。買い出したもの持ってきたもの等々でささやかながら野郎7名で無事到着の祝いと運転手慰労会を。  
2:20 電車の話で盛り上がる。隣の部屋で筒抜けになる話を聞いていた女性陣も電車には興味がないようで次々に撃沈(したらしい)。  
3:00 宴もたけなわですが、明日もあるということで就寝。  

長い一日が終わりました。みなさんお疲れさまでした

何もスキー場でなくても さて2日目。思いっきり眠し。昨日の疲れが目を襲う。
しかし眠気を払いながら山栄荘の専用バスでゲレンデに迎えました。

末吉先輩は相変わらずです。

記念撮影 とりあえず、みなさんで記念撮影。お約束ですね。

さて、今回のスキーツアー、スキーのレベルはいろいろなので午前中はそれぞれで滑りました。他の人はどうか知りませんが私は田内さんと、山口先輩は末吉先輩と吉田さんと一緒に滑りました。
たうちさん で、スキーは2回目の田内さん。滑り方は私より全然よかったりする。

これで熱を出していたというから恐ろしい。
へっぴり腰 末吉先輩!

へっぴり腰ですよ!!
真紀&操 真紀ちゃんと操ちゃん
久原先輩がいないよ! 午後からは体調不良の田内さん以外はみなさん一緒に滑りはじめました。

が、しばらくして会長が行方不明であることが判明。

ワックスをかけていたらしい。
何故リスがいる? それからは何組かに分かれてそれぞれ思い思いに滑りました。

私は山口先輩、田口さん、操ちゃん、真紀ちゃんと滑ることに。

途中リスと猿を発見!!
県道発見 今度はスキー場の中に県道を発見!!なんというところだ。
今日の滑りはおしまい そしてそして・・

「降り積もるぅ〜雪の中、」という感じで一日が終わりました。本当は前日ナイターを予定していたのですがまあしょうがない。