小樽です。
一人1万5千円でいける会社の組合のツアーに参加して行ってきました。
写真には当然写っていませんが、足下には5がいます。4月になったというのに、歩道には雪、雪、雪。5は歩くたんびにつるつる滑って大はしゃぎでした。
このあと、札幌に向かい市内観光。なつかしい北海道厚生年金会館も車内から見えました。奥さんの15年越しの夢、クラーク博士の像で記念写真も撮り、ソフトクリームも食べ、すしも食べ、お魚も食べ、ぱんぱんになって帰ってきました。1泊2日の強行軍でしたが、帰ってそれが良かったのかも。
(2005年4月2日 北海道 小樽運河)
ブルートレインの正真正銘の元祖、寝台特急「あさかぜ」号が、2005年2月28日で廃止されました。で、下関を2月28日に出た「あさかぜ」号は夜行寝台特急ですから、翌3月1日に東京に着くわけです。で、いつも出勤途中、田町駅で僕が山手線を降りて、階段を上っていると通過していったのであります。そこでこの日は一緒になった会社の人3人で最後の雄姿を携帯電話のカメラで撮ったのでありました。この日は東京駅はもちろん、有楽町、新橋、浜松町の各駅ですごいカメラの放列。そして半分以上はネクタイを締めたサラリーマン。みんな好きですねぇ。聞けば会社の人も「そういえば入社試験の時に乗ったなぁ」と懐かしんでいました。心の旅にも唄われた名列車は2005年春去っていきました。
(2005年3月1日 東京都 JR田町駅)
中西くんの送別会
福岡に転勤が決まり、関東支部というか、とりあえず知った人たちで新宿住友ビルのイタリアンレストラン「スパッカナポリ」で送別会。写真ではよくわからないけど、実は52階です。最後は東京らしいところで。
もりながさん、みゆきさん、山口先輩、まりさん、私。
(2005年2月13日 東京都)
下記に引き続き大井川の写真。
大井川第一橋梁という大井川鐵道の中でも比較的撮影場所として有名なところ。8年前に来たときは草ぼうぼうでそれこそ足の踏み場もなかったが、なんと道の駅ができてしまい、一大観光地となっていたのである。便利になった反面、あのひなびた雰囲気もよかったのでちょっと残念。
(2005年1月30日 静岡県)
「本物のちっちっぽっぽが見たい!」といううちの子供の一言で山口先輩を巻き込み大井川までSLを見に行ったこの日。冬晴れのよい天気で雲ひとつなく、由比PAから見た駿河湾と富士山は本当に絶景でした。やっぱ日本人でよかった!と思うようなこの写真。
(2005年1月30日 静岡県)
その10その9その8その7その6その5その4その3その2その1