今この歳になって、子供を持つとはこういうことなんだなぁと最近思うことがあります。僕は小さい頃、特に幼稚園の頃には親によく遊園地や動物園などに連れて行ってもらいました。うちの両親は車の運転ができなかったため、ちょうど東京に住んでいた頃は電車であちこちに連れて行ってもらったものです。おぼろげながら後楽園球場の巨人広島戦も覚えがありますし、後楽園ゆうえんちにもよく行きました。
今この歳になって子供とマジレンジャーショーを見に行くと、「あぁ、うちの親はあのときこんな気持ちで一緒にいたんだ」と何となくわかるような気がします。とにかく楽しい。気分がいいです。やがて自分の子供もその子供を持つようになり、同じ気持ちになったとすれば、何とも不思議な感覚ではないですか?
(2005年6月19日 東京都文京区 いわゆる東京ドームシティ)
演奏はよくまとまっていましたね。
悪く言うとちょっと瞬発力が足りないかな?
最近、齢30を過ぎて、コンサートに行く回数もそれなりになり、多少の演奏ではびっくりしなくなってきたこの私、ちょっとおじさんにはものたりないかな・・・
大人な演奏は30代でもできるので10代〜20代の演奏をして欲しかったというのが正直な感想。
(2005年6月4日 宮崎県清武町文化会館 半九ホール)
サマコンに行ってきました。前回、見に行った(吹いた?)のは第10回サマコンだったので、10年ぶり。さすがに今回は吹けそうにもないので客席から見るだけでしたが、あのころの熱い思いが帰ってきました。すっかり会社人間になり、心身共に疲弊している中、安いチケットを見つけて1泊2日の強行軍でしたが、すっかりリフレッシュして帰ってきました。
山○先輩は、ほぼ10年ぶり。なんと言ってもマイティンパニーを持参するその姿は当時から圧巻でしたが、さすがに485系「にちりん」の中には持ち込めなかったよう。隈△先輩も相変わらず。場の雰囲気を瞬時に読み取る力はさすがでした。
(2005年6月4日 宮崎県清武町文化会館 半九ホール)
私もやんぶー先輩のマネをして、利根川でフレッシュひたちをねらってみました。5とあそびながらなので集中力を持続するのが大変(笑)でしたが。
ちなみにここは車で家から10分。この季節は本当に気持ちがよいところです。
(2005年5月21日 茨城県 利根川橋梁)
今でこそ、信越本線はその主役を長野新幹線に譲り、一部を除いて特急列車は走りませんが、直江津から新潟までは金沢からの特急「北越」号が走ります。直江津から柏崎にかけては日本海沿岸を走り、生まれて初めて通った僕は本当に感動しました。長野から新潟まで移動の途中に。
(2005年4月19日 新潟県柿崎付近 北越5号の車内から)
その10その9その8その7その6その5その4その3その2その1